アフリカンアートでの壁画やライブペイントならSHOGEN

NEWS

アフリカのタンザニアでの生活時代に目にした最も美しかった伝統衣装、カンガ

カンガって何?

KANGA(カンガ)とは、東アフリカのタンザニアやケニアの女性たちに愛されている長方形の一枚布で民族衣装、万能生活綿布のことです。

また、KANGA(カンガ)とは、スワヒリ語で「ホロホロ鳥」という意味です。

 

ホロホロ鳥の羽のようなドット模様がデザインのルーツになっていることなどから名づけられました。

19世紀後半、東アフリカ沿岸のスワヒリ社会の中で、巻き衣として発展してきました。

 

その後20世紀になって、スワヒリ社会の社会構造変化や東アフリカ一帯の社会経済変化に伴って、広く一般に愛用されるようになったそうです。特に海岸地方に住む女性たちの民族衣装です。

 

カラフルなアフリカンプリント柄、周囲には縁取りがデザインされ、スワヒリ語のメッセージ(カンガセイイング)が描かれています。アフリカの人々は、柄と言葉でカンガを選び、衣裳として身に纏ったり、贈りものにして、メッセージを伝えます。

 

素材とサイズ

素材はコットン100%。サイズは約160×110センチ。この一枚布を、現地の女性たちは、一枚、もしくは二枚組み合わせていろいろな使い方をしています。

 

カンガの使用方法

東アフリカの女性たちにとって、カンガは生活の中でなくてはならないもので、赤ちゃんが生まれたときには、新品のカンガでおくるみをして、また、女性が亡くなったときには、その亡骸をカンガでくるみます。

 

『揺りかごから墓場まで』という言葉がありますが、まさにカンガは女性の一生をあざやかに彩ります。

 

本来は巻き布として使われますが、使い勝手がよいので、現在ではさまざまな使われ方をしています。

 

女性たちはこの布を胸から下を巻いてドレスにしたり、頭からかぶってスカーフにしたり、外出する時の荷物を運ぶ布にしたり、赤ちゃんの背負い布にしたり、ダンスを踊る時も、お風呂あがりも、カンガは欠かせません。

 

時には敷いたり掛けたりゴザやふとん代わりにもなっていました。

 

カンガの特徴

カンガの特徴は、その使い勝手の良さのほかに、もう一つ、カンガならではの大きな特徴があります。それはカンガの中央にプリントされている「カンガセイイング」です。

 

カンガセイイングには、昔からのスワヒリのことわざや、人生の教訓、愛のメッセージなどいろいろな言葉があります。

 

女性たちは、自分の気持ちや考えをとくに主張したいとき、その気持ちにぴったりのカンガセイイングの書かれたカンガを着たり、贈ることでさりげなく自己主張します。

 

カンガを腰に巻くと、ちょうどカンガセイイングの部分が足首の後ろにくるため、他人は後ろからその文字を読むことができるというわけです。

 

現地では、カンガのデザインよりもカンガセイイングの意味の方が、カンガを選ぶときに重要視されています。

 

このカンガセイイングは、スワヒリ社会において、女性がネガティブな感情や気持ちを直接口に出すのは恥であると考えられているため、その気持ちを代弁するために活用されてきました。

 

また、現地調査では、他人に対するメッセージだけでなく、着用する自身に向けてのメッセージとして活用するというケースも見受けられました。

 

カンガとキテンゲの違い

東アフリカのプリント布には、もうひとつ、キテンゲと呼ばれる布があり、こちらは連続柄のアフリカンプリントです。

 

カンガと同じように腰に巻いたり、またアフリカンドレスやツーピース、シャツなどの仕立て生地としてよく使われます。

 

カンガは暮らしに密着して使われるのに対し、キテンゲは服飾用として使用されており、キテンゲにはことわざメッセージは書かれていません。

 

また、カンガのように枠状のプリントといった決まったデザインもありません。 多くのキテンゲは連続パターンが一面を覆うデザインになっています。

 

サイズは、カンガよりも一回り大きくなっており、カンガに比べ厚手なのが特徴です。
そのため、洋服作りに用いられるのは基本的にカンガではなくキテンゲです。

 

カンガに書かれた文字、スワヒリ語のことわざ&メッセージ(カンガセイイング)の意味

カンガの言葉は、昔ながらのことわざ、人生の教訓、人間としての生きる指針を教える言葉


Dunia ni mtihani.<人生は試練なり。>

 

Haraka haraka haina baraka.<急ぐところに神の祝福なし。>

Piga ngoma siyo mtoto.<叩くのは太鼓、子供ではない。>


Kimya ni dawa.<沈黙は薬。>


Hasira ya mkizi tijara ya mvuvi.<魚が怒れば漁師が儲かる。>

 

母親や妻としてのプライド、誇り、両親への感謝の気持ちを表す言葉


Mzazi ni mzazi kumtupa siwezi.<親は親 捨てることはできない。>


Penzi la mama haliishi.<母の愛に終わりなし。>

 

恋愛・結婚に関する言葉


Mimi na wewe ni kama kope na macho.<あなたと私は目とまつ毛のようなもの。>


Upendo ni tunda la roho.<愛は心の果実。>


Pendo ndio ufunguo wa dunia.<愛こそまさにこの世の鍵。>

 

神への感謝、祈り、祝福を願う言葉

 

Mpango ya mola haina msimu.<神の采配は時期を選ばない。>

Riziki ya mwanadamu hupangwa mola.<人間が得られる恵みはすべて神の采配。>

 

などなど、楽しいメッセージから人生のついての深い言葉まで、広い範囲にわたっています。

SNS

ソーシャルネットワーク

お気軽にフォローしてください。

@SHOGEN2020

オンラインショップ

お問い合わせ

オンラインショップ

お問い合わせ